band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

1月2日~3日活動報告

1月2日活動報告
【農業支援班】【学生カフェメンバー】【事務局】【広報班】山元いちご農園
活動内容: ・ビニールハウス内の清掃 ・不要ないちごの葉・蕾・花の切り取り
ビニールハウスに残っていたマルチシートの切れ端を取り外しました 暖気ダクトのビニールホースなどを処分しました
最適な時期にいちごの実を収穫できるように蕾みや花を切り取りました。 (生育過多や不要な部位への栄養供給を防ぐ目的もあります。)

・作業前に明光院で昨日(1日)に引き続き、 今度はバンドエイドスタッフの佐藤が TBSさんから取材を受けました。

明光院では震災以降9か月以上経過した現在も身元不明の5歳の男の子の遺骨が家族の迎えもないまま新年を迎えました・・・

遺体NO、906・・・男の子の呼び名はありません。身内の方が迎えにくるまで、お墓で安らかに眠れる日までその子が寂しくないよう声をかけに行きたいと思います。

明光院に熱心に通っている佐藤を知った記者さんが是非話を聞きたいとのありがたいお話でした。

1月4日か5日の夕方「Nスタ」という番組にて放送予定です。

参加延べ人数:7名

また、夜にはいちご農園の岩佐専務、丸子さんに事務所にお誘いいただきお酒と焼肉をご馳走になりました。とてもおいしく話も盛り上がりました。ありがとうございました。

1月 3, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

