band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

3月30日活動報告(ハンズオン東京)

【事務局】【農業支援班】【ハンズオン東京】

活動内容:いちご農園支援・魚屋たけだビニールハウス建設

サイトキャプテン:尾山

報告内容(1)

本日は一般ボランティア2名+先日の東京ドームでの始球式に参加したNPO法人ハンズオン東京から14名が参加して、山元町中2ヵ所での農業支援活動を行う。 第1班は田植え前の稲を育てるビニールハウス作りの支援。 今年は田植えもできるようになったんですね。ビニールハウス作りは平時でもする機会はないと思うので、いい経験になったと思います。 第2班は山元いちご農園にていちご栽培の支援。 今日は良い天気だったのでハウスの中はサウナでした。

報告内容(2)

今日は魚屋たけださんの畑で活動しました。ビニールハウス作りと米を計ったり運ぶ手伝いをしました。ビニールハウスは骨組みが出来てきました。ただ、いまたくさん修正が必要でもうちょっとかかりそうです。(水平を取らないとすばらしいハウスは作れないのです)

おひるごはんは魚屋さんで手料理をごちそうになりました。休憩時間中、おばあちゃんが津波のことを話してくれました。体験談はメディアから得る情報とまた違いリアルに感じました。

今日は暑かったので大変でしたが頑張れました。

明日も頑張ります!

参加人数:20人

3月 30, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

