band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

4月8日 福島県新地町

【事務局】【仮設介助班】【医療支援班】

活動内容:仮設住宅集会所にて歌イベント及び健康相談

活動場所:福島県新地町広畑仮設住宅

以前シャンプーをお届けした仮設住宅での活動。今回は栃木県から演歌歌手 加藤国夫さん夫妻による歌教室・ミニライブ、高柳医院 高柳強さん夫妻による健康相談を同時開催です。

新地町で栽培されたいちごを早速ご馳走になり和やかな雰囲気で始まり

集会所には20名以上が集まり歌と合わせた頭の体操や踊りもありみなさん楽しんでいただけたようです。

仮設代表の三宅さんのはからいで健康相談室、加藤さんの控室もご用意いただき難しいと思われた歌と健康相談の同時進行も難なく行うことができました。

最後はなつかしの『ふるさと』をみんなで合唱。なにげないなつかしの歌ですが被災されたみなさんには改めて思うところがある歌詞で涙をみせる方もいらっしゃいました。私も涙。笑ったり泣いたり感情を表すいい機会になったのではないでしょうか

『故郷』

うさぎおいし かの山

こぶなつりし かの川

ゆめはいまも めぐりて

わすれがたき ふるさと

いかにいます ちちはは

つつがなしや ともがき

あめにかぜに つけても

おもいいずる ふるさと

こころざしを はたして

いつのひにか かえらん

やまはあおき ふるさと

みずはきよき ふるさと

 

 

4月 8, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

