band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

5月3日活動報告(晴耕雨耕)

【事務局】【農業支援班】

活動内容:山元町いちご農園 蔓剪定

活動場所:山元町花釜地区

サイトキャプテン:坂井

5月3日は天気予報通りの大雨。ハウス建設は困難な為、前日に活動場所を調整し、いちご農園での活動です。

普通の農業は「晴耕雨読」雨の日はお休みですが全国からボランティアさんが集まるband⇔aidでは雨でも働く「晴耕雨耕」新しい言葉ができました。限られた期間にいただく支援の手を大切に、有効に生かせればと思います。

報告内容:太陽光パネルで温水をつくりその熱元でハウスを温める装置を見せてもらった。新しい取り組みでこれを採用したのはこのハウスが初めてではないかとの事。地球にもやさしいエコな取り組みだった。  作業の終了時に真っ赤ないちごちゃんをパック一杯に詰めたものをお土産に頂きました。

 

広告

5月 4, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。