band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

5月20日 田植え

【事務局】【魚屋たけだチーム】

活動内容:田植え、ボランティアチームとの打ち合わせ

活動場所:山元町

震災より1年2か月、昨年は津波により被災した田んぼでは塩水と瓦礫に埋もれ稲作できない状況でした。山元町の田園のほとんどは浸水。夏には荒廃した田畑に草が伸び放題でいつもの景色との違いに私も寂しさを感じていました。

魚屋たけださんをはじめ今年、作付けできる農家は以前の半分にもみたないけれどここには確かな風景がもどってきたように感じます。復興にはまだまだ長い時間がかかりますが新たな希望の光が灯りました。

打ち上げは復興まつりでもお力添えいただいた「大福けん」さんで、ライス大は衝撃的。でも完食!ご馳走様でした!

5月 22, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

