band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

5月24日カナダチーム④×ジャパンチーム

【農業支援班】

活動内容: 畑の石拾い 活動場所:山元町山寺 参加人数:9人 サイトキャプテン: 八重樫モーリス(のぞみセンター、スタッフ)

活動中でのエピソード等: 今日も引き続き畑の石拾いをしました。そして、今日は昨日よりも更によい天気に恵まれました。今回はのぞみセンターから9名が参加しました。斉藤さんは午前中は他の現場で草刈りの作業をしておられましたが、奥様は今日も朝から我々と一緒に石拾いの作業をしてくださいました。午後からは斉藤さんが我々の現場の周りに戻ってきて草刈りを続けていました。 お昼頃には斉藤さんの息子さんもご挨拶に来て下さいました。そして夕方、作業が終わってから、斉藤さんがのぞみセンターのメンバーを温泉へ連れて行って下さいました!カナダ人メンバーにとっては一生に一度と言っても良いくらいの貴重な経験でした。一人一人がとても感動して、「日本の温泉は想像を超える程素晴らしい!」だと口々に言っておりました。今日もまた感謝でいっぱいの一日となりました。

〔農業支援班〕[事務局]

活動内容:いちご農家ビニールハウス建設、仮設住宅イベント広報、打ち合わせ

活動場所:山元町山寺、ナガワ仮設住宅

本日は、大坪さんのビニールハウス建設のお手伝いをさせて頂きました。

先日降った雨の影響で、所々ぬかるんでおりまいたが、非常に天気も良く気持ちよく作業することが出来ました。

今日一日で、顔が真っ赤(日焼け)になってしまいました。(笑)

途中、band⇔aidスタッフの佐藤さんが、仕事前に様子を見に来られたので、今週末の予定を確認しました

 

5月 27, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

