band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

5月27日活動報告

活動内容:イチゴ農家・大坪さんの手伝い(ビニールハウスの土ならし、石拾い、水くみ)

活動人数:3人

サイトキャプテン:岩見 智春

本日は雲ひとつなく快晴で絶好の作業日和!でしたが、地面に俯く地道な作業、腰にくる!さらに鍬での土ならしに、手の握力も徐々になくなり…そんな私たちを尻目に、奥さんはさすが手慣れたもの、小柄ながらもパワフルな動きに脱帽!やはり農家の方にはかないません! 近くにある湧き水は、震災時には貴重な生活用水となったようですが、未だ水道が通っていないこの地域では、今でも大事な水源。自然の力はいつでも偉大です。途中、奥さんの弟さんも加わってのティータイム、お茶うけに宮城名物‘笹かま’まで頂き(食べたことがないスタッフのため、わざわざ大坪さんが差し入れてくれたもの、有り難いです!)、活力フルパワー☆で終えることが出来ました!明日は残り1棟の作業を残すのみ!予報では雨マークが出ていますが、気合いで《晴れ》にしたいところです!

 震災後ライフラインが止まってしまった時には多くの人が飲み水として利用していた。山の水は夏は冷たく冬は温かい。

 

5月 29, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

