band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

5月31日足裏マッサージ②×カリフォルニアチーム

【事務局】【仮設介助班】

活動内容:足裏マッサージ、コーディネート、仮設イベント打ち合わせ、編み物プロジェクト打ち合わせ

活動場所:ナガワ仮設住宅

リフレクソロジスト:宮本 伸子

サイトキャプテン:佐藤

2日間の足裏マッサージボランティア、1日目で効果を実感した方々が2日目も今度はお友達を連れて来てくださいました。「とっても気持ちよかった」「体が楽になた」「震災以降ずっと悩まされていた頭痛が柔らいだ」などなど、たくさんの喜びのお言葉をいただきました。

宮本先生は実は、震災後何か自分にできることはないかと考え1年かけて学校に通い足裏マッサージの資格を取得。今回初めてband⇔aidで活動に参加してくださいました。遠く離れた地(愛知県)で被災地のことを想い、学校で努力を続けていてくれたことに感謝でいっぱいです。ナガワのみなさんもまた来てくれるのを待ってます。次回はもっともっと喜んでもらえる活動にパワーアップしていきます。(佐藤 隆宣)

何かお役に立ちたいと思って始めた足裏マッサージボランティアですが、自分のできることのあまりの小ささを改めて知った2日間でした。けれど、小さくてもできることを続けていきたいと思います。夏に向かっていきます。みなさんどうぞ体を大切に一日一日をお過ごしくださいますように。(宮本 伸子)

【事務局】【農業支援班】【カリフォルニアチーム】

活動内容:畑の石拾い

活動場所:山元町山寺

サイトキャプテン:尾山 正司   穂積 菜穂(ハンズオン東京)

在日米国商工会議所によりアメリカ・カリフォルニア州の高校生10名と引率2名+ハンズオン保積さん+尾山にて活動 最初に明光院にてお参りをし、その後パプリカ農家斎藤さんのお手伝い。 高校生の皆さんは言葉でも身体でもボランティアを体験でき、充実した時間を過ごした見たいで、帰りのバスの中皆さん寝てました。 これからも世界中に情報発信をお願いします。 因みに、偶然山元サンクスでボブ・マリーの真心だと自称する女性と会う。

ナガワ仮設にカリフォルニアチームが遊びにきてくれました。ほんのひと時の国際交流にナガワも熱く湧きました!

5月 31, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

