band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

6月23日活動報告

【農業支援班】

活動内容:田んぼの雑草除去、空きスペースへの苗の手植え

活動場所:山元町山寺

参加人数:1人

サイトキャプテン:山下

本日、山元町は魚屋たけださんの田んぼの作業のお手伝いへ、参加歴浅い、私、山下が、単独で向かうこととなりました。

今回は単独ということもあり、たけださんの娘さん(小学六年生)も一緒に参加。 たけださんの案内で、現場へ向かいました…

…田んぼの三分の二、水が干上がってしまい、雑草が! ( ̄□ ̄;)

先日の台風対策で、用水路の大元の元栓を閉め、田んぼへの水をストップ、そのタイミングであっという間に雑草が伸びてしまったとのこと。

雑草パワー、恐るべし!

土が固い箇所はしぶとく根が抜けにくい状態。 タチが悪いのは、せっかくのびのびと育ってきた苗に貼り付くように生えている。

水が無いためスムーズに除去できない時もしばしば。娘さんと一緒に、午前中の作業は終了。 お昼休みのあと、午後からは、たけださんも参加で、3人で作業。

しばらくして、大元の元栓を開けたらしく、たけださんの田んぼにも、水が流れてきました!いちばん喜んでるのは、苗たちですね。\(^▽^)/

それから一気にペースがあがり、田んぼの隅をたけださんがショベルで均して、苗の手植え作業へ。

隅を苗で埋めたところで、本日の作業は終了しました。

 

ほのぼのエピソード:作業の合間、娘さんが、田んぼのなかをあちこち行ったり来たり、何してるの?と聞いたら、

「おたまじゃくし、つかまえてた(笑)」

他にもカエルやミミズを…( ̄▽ ̄;)

6月 24, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

