band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

7月29日 のぞみセンター

【農業支援班】

活動内容: 草むしり、ビニールハウスの建材移動、悪い苗の処分、苗床作り

活動場所: 山元町

参加人数: 8人

サイトキャプテン: 浜田唯(のぞみセンター、スタッフ)

今回はアメリカチームから8名が大坪さんのビニールハウスで作業のお手伝いをさせて頂きました。午前中は病気の苗を処分し、ビニールハウスの建材を移動させました。午後からは苗床作りやいちごの周りの草むしりをしました。暑い中ではありましたが、皆和気あいあいと作業に取り組み、素晴らしい交流の時を持つことが出来、感謝です。休憩時には、大坪さんにアイスクリームをご馳走になり午後からも皆、俄然やる気を出し黙々と作業に取り組みました。バンドエイドさんのポスターが小屋に張ってあるのを見て、何が書いてあるのか尋ねられたので英語で説明すると、皆素晴らしい内容だねと褒めていました。月曜日もまた頑張ります!

7月 30, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月29日 のぞみセンター はコメントを受け付けていません。

7月27日 活動報告

【事務局】【農業支援班】

活動内容:いちご苗選別・高設栽培ベンチ骨組み・仮設イベント調整

活動場所:山元町

梅雨明けし、宮城県も本格的な夏がはじまりました。いきなり暑い(すごく暑い)

おみやげにアイスを買って行ったらあとからきた奥さんもアイスを買ってきてくれました。考えることは一緒だね。ごちそうさまでした。

いちご苗も順調に育ってきています。8月末から9月上旬には定植しいちごシーズンの11月12月には収穫開始。というのがここでの例年のサイクルです。

そのためにはこれからいちご苗の病気(今は炭疽菌)にも気をつけなければいけません。そして高設栽培ベンチ組立です。日中は40度をこえるハウスのなかにパイプを何百本も打ち込みます。重いハンマーを持つ手も握力がなくなっていきます。さすが大坪さん!毎朝4時から仕事をしているのに弱音なんて吐きません!休憩中は昔の仕事の話やトラックは横から突っ込まれるとすぐ横転してしまう話などでもりあがりました。

 

8月には息子さんもガレキの仕事を辞めていちご復帰するそうです。これからますます同時進行でやらなければならない仕事も増えるなかで大きな戦力が加わります。よかったね。大坪さん。

7月 28, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月27日 活動報告 はコメントを受け付けていません。

7月21日 足裏マッサージinナガワ仮設住宅×農業

【事務局】【仮設介助班】

活動内容:足裏マッサージ

活動場所:ナガワ仮設住宅

リフレクソロジスト:宮本 伸子

朝、角田で降っていた雨が山元トンネルをぬけるとあがっていました。

わずかな地形のちがいで天候が変わるものなのだなぁ と思いました。

ナガワ仮設住宅では17人のかたの施術をさせていただきました。

前回とちがって少し、お話をさせていただくゆとりもできました。17人のかた。

集会所でお世話くださった方。バンドエイドの佐藤さん。

みなさんから私自身は何か大切なものをいただいたよい2日間でした。

それがどのように「支援」となっているのか。

ずっと考えていくことだと思います。

宮本 伸子

今回は伸びた足の爪のお手入れまでするゆとりがありました。前回の反省課題をいかしてパワーアップ!次回開催は8月です

宮本さんまたよろしくお願い致します。

【農業支援班】

活動内容:アスパラ定植

活動場所:山元町 斉藤さん第3号畑

斉藤さんが友達から借りている畑は全部で4箇所。

今回はアスパラの定植です。冬には大根や白菜を育てていた畑です。

「何を植えてるの?」

「アスパラだ~」

見た目はコスモスのよう・・・よく見れば、なんだかアスパラらしきものがひょろっと出ているものもありました。

苗400株を定植完了。この苗自体も斉藤さんが育てて準備したそうです。パプリカ・水菜・インゲン・じゃがいも・ナス・アスパラ・・・・・

瓦仕事の合い間にこれだけ多くの野菜を育てるパワーに驚きでした。お盆は農業一本!休みなし!だそうです。

体には気をつけてね

アスパラ

畑のすぐ隣には山からの湧水が流れ野生のセリが自生しています

パプリカ。これから赤く色付く

7月 21, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月21日 足裏マッサージinナガワ仮設住宅×農業 はコメントを受け付けていません。

7月20日 足裏マッサージinのぞみセンター

【仮設介助班】

活動内容:足裏マッサージ(リフレクソロジー)

活動場所:のぞみセンター

リフレクソロジスト:宮本 伸子

バンドエイド佐藤さんのご尽力で山元町のぞみセンターをお借りして活動させていただきました。

午前中3人の地域のかたが来てくださいました。(雁田地区の方)被災の体験をお聞きしました。

ことばでは言えないもののほうが多く、ごく一部のこと、と思いますが、そのお話に胸が痛みました。

 

思いをこめて、

短い施術時間でしたが精一杯やらせていただきました。

午後はナガワ仮設住宅からも来てくださって、5月以来の再会。

 

とてもうれしかったです。

のぞみセンターにはアメリカの若者たちが農業支援のために滞在。その姿にも接することができました。

7月 21, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月20日 足裏マッサージinのぞみセンター はコメントを受け付けていません。

7月20日 のぞみセンター

【農業支援班①】

活動内容: ビニールハウス内の鉄骨の組み立て

活動場所: 山元町山寺

参加人数: 7人

サイトキャプテン: 八重樫モーリス(のぞみセンター、スタッフ)

本日はアメリカ、カナダのボランティアチームから

7名の男性陣が大坪さんのビニールハウスにお伺いし、

鉄製の棒を運び、配置し、組み立てる作業をお手伝いしました。

力仕事でしたが、海から吹く涼しい風にも助けられ作業はスムーズに進み感謝でした。

早目に終わったので昼食までの時間、他のチームと合流して

パプリカ農園の方で石拾いをしました。

【農業支援班②】

活動内容: パプリカ農園の石拾い

活動場所: 山元町山寺

参加人数: 5人

サイトキャプテン: 浜田唯(のぞみセンター、スタッフ)

私たちボランティアチームが到着したとき、もうすでに畑には斎藤さんのお姿が。

石取りの作業が少しでも楽になるようにと土を柔らかく掘り起こして下さっていました。

お互い笑顔で今日のスケジュールを確認し、他愛もない会話をし、

丁寧にご説明を受けてからいよいよ作業開始!

珍しく今回は女性ばかりのグループとなったので、

昔話や馴れ初めエピソードや家族の話で盛り上がり、

汗を流しながら良い交わりのときを持たせて頂きました。

 

再来週またアメリカからチームが来るので、

引き続きこの素晴らしい関係を続けさせて頂ける恵みに感謝です。

一生懸命、チーム一丸となって頑張ります!

*モーリスは昨日発ちました。のぞみセンタースタッフ浜田唯さんが以後サイトキャプテンとなり活動。さようならモーリス・・・こんにちは唯さん!

 

 

7月 21, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月20日 のぞみセンター はコメントを受け付けていません。

7月19日  THE ラストモーリス

【農業支援班】

活動内容: ビニールハウス作業

活動場所: 山元町

参加人数: 11人

サイトキャプテン: 八重樫モーリス(のぞみセンター、スタッフ)

今日は大坪さんのビニールハウスへ戻って支援活動をさせて頂きました。午前中はハウスの中へ空気調整の機械を運び込み、また別のハウス内では潅水パイプを入れる準備(地面にドリルで穴をあけて鉄パイプを差し込む作業)をしました。午後からは潅水パイプの移動、草むしり、そして穴堀り(前回掘った場所を更に深く掘る作業)をしました。休憩の時には、コーヒーやお菓子やアイスクリームをいつもごちそうして頂いています。アメリカやカナダから来たチームメンバーは日本のお菓子を食べられる!と楽しみにしています。午前中は少々暑かったのですが、午後からはぐんと気温が下がったので、熱中症の心配もなく、みんな元気に一日の活動を出来ました。感謝です。

7月 20, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月19日  THE ラストモーリス はコメントを受け付けていません。

7月18日活動報告 のぞみセンター ラストアメリカ

 

 

 

 

【農業支援班】

活動内容: 畑の石拾い

活動場所: 山元町

参加人数: 17人

サイトキャプテン: 八重樫モーリス(のぞみセンター、スタッフ)

今日は斉藤さんの畑へ出向いて石拾いのお手伝いをさせて頂きました。グループにも分かれずに17名全員で石拾いをしたので順調に作業を進めていく事が出来ました。天候も暑過ぎず、寒過ぎず、心地よい風の吹く中で作業に取り組めました。一日の活動を終えてからは、またまた(!!)斉藤さんに水菜やインゲン豆を頂きました。今回、のぞみセンターにはカナダとアメリカから2つのボランティアチームが来ましたが、アメリカチームは今日が最後の活動日となりました。band⇔aidさんを通して復興支援のお力添えになれた事を心より感謝致しております。カナダチームは明日が最終日ですので、最後まで一生懸命、山元町の人たちの笑顔の為に活動させて頂きたいと思います

きれいになったね石拾い、一人でやるには莫大な時間と労力が必要です。すぐ隣ではすくすくと育つパプリカの苗が。皆さんが作業した場所にもハウスが建てられ、作物が育ち、出荷され、斉藤さんの生活の柱になっていきます。アメリカチームの皆さんお疲れ様でした。カナダチームあと一日頑張って!あ、モーリスも頑張ってね

 

7月 18, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月18日活動報告 のぞみセンター ラストアメリカ はコメントを受け付けていません。

7月17日活動報告 のぞみセンター×第5回貫和住民運動

【農業支援班】

活動内容: ビニールハウス作業、配線の為の穴堀り、草むしり、畑の石拾いなど

活動場所: 山元町

参加人数: 20人

サイトキャプテン: 八重樫モーリス(のぞみセンター、スタッフ)

今日はのぞみセンターから総勢20名で2つの現場でお手伝いをさせて頂きました!今回は2つのグループに別れてそれぞれの現場へと向かいました。一つの班(10名)は斉藤さんの畑で、もう一つの班(10名)は大坪さんのビニールハウスで作業をしました。斉藤さんの畑では石拾いをして、大坪さんのビニールハウスでは男女に分かれて幾つかの作業をしました。男性陣は午前中は電線を引く為に地面の穴堀りをして、午後からはビニールハウスの中にシートを敷きました。女性陣はビニールハウスの中でいちごの葉を切る作業や、ハウスの周りの草むしりをしておりました。本格的な夏の暑さの中、チーム全員が怪我も無く、一生懸命作業に取り組む事が出来た事を感謝致しております。

【仮設介助班】

活動内容:西野流呼吸法

活動場所:ナガワ仮設住宅

インストラクター:貫和敏博(県南中核病院企業長・東北大学名誉教授)

6月でも汗をかくこの教室だんだん暑い季節になってきました。適度に水分をとることで今年の夏も元気に健康にお過ごしいただければ幸甚です。次回は8月開催検討中です。

7月 18, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月17日活動報告 のぞみセンター×第5回貫和住民運動 はコメントを受け付けていません。

7月14日活動報告

【農業支援班】

活動内容:農産物の出荷補助、農作業(ナス畑)

活動場所:山元町山寺

サイトキャプテン:山下

朝から梅雨真っ只中のじめじめした空模様でしたが、 現地は雨もやみ、浜からの風で蒸し暑さが落ち着いてる陽気でした。

さて、今回はクライアントの斉藤さんの所でお手伝い。

パプリカではなく、 水菜の出荷作業。

亘理にある 「おおくまふれあいセンター」 「わたり市場」へ出荷します(^^)

先ずは「おおくまふれあいセンター」へ。 商品となる野菜や果物は、出荷主本人でラベル制作&陳列しなければなりません。

ラベル貼りを手伝って。空きスペースに、とれたての水菜を陳列。

店内は買い物客でごった返してました。

そして「わたり市場」へ。 先ほどのお店からは規模は小さいですがなかなか感じのよいお店でした(^^)

…午後からは天候を見て、 屋外で、畑の作業となり、 斉藤さんはピーマンを、 私は米ナスの葉の間引き作業をすることになりました。 米ナスの下の部分から伸びてる茎と葉をハサミで切ります。 切らないと、上にある米ナスの花へ栄養がまわらず、ナスの実が育たなくなるんだそうです。…なので下の葉を間引いていきます。

天敵である、カタツムリとカメムシを払いながら(今年は大量に異常発生)、タイヤがついている椅子(画像参照)に座って、横にスライド移動しながら作業。

途中雨が降ることもなく、 夕方4時過ぎに作業終了。

明日一日、斉藤さん一人で畑作業が終われる程度となり、 これで水菜のハウスに集中できるとのことでした(^O^)

ついでに 水菜のハウスの中は… アマガエルのちびっ子の遊び場になってて、あっちこっちで飛び跳ねてました☆

(因みに、カエルがいる環境は、自然が順調にまわってる証拠なんだよ〜☆(*^ー^*))

7月 16, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月14日活動報告 はコメントを受け付けていません。

7月13日 のぞみセンター

7月13日活動報告 【農業支援班】

活動内容: 畑仕事

活動場所: 山元町

参加人数: 9人

サイトキャプテン: 八重樫モーリス(のぞみセンター、スタッフ)

活動中でのエピソード等: 今日の作業は午前中の僅かな時間の活動となりました。外の畑にパイプを500本近く(!!)差し込む作業でしたが、働き手が9名おりましたので、すぐに完了する事が出来ました。ピーマンや茄子、オクラなどが数多く植えられていて、それぞれの列にパイプを差し込んでいくという作業でした。外の作業でしたので、雨の心配をしていたのですが、ずぶ濡れにならずに済みました。感謝です。来週もお手伝いをさせて頂く予定です!

7月 13, 2012 Posted by | Uncategorized | 7月13日 のぞみセンター はコメントを受け付けていません。