band⇔aid活動報告

東日本大震災復興支援事業 宮城県角田市から発信

7月21日 足裏マッサージinナガワ仮設住宅×農業

【事務局】【仮設介助班】

活動内容:足裏マッサージ

活動場所:ナガワ仮設住宅

リフレクソロジスト:宮本 伸子

朝、角田で降っていた雨が山元トンネルをぬけるとあがっていました。

わずかな地形のちがいで天候が変わるものなのだなぁ と思いました。

ナガワ仮設住宅では17人のかたの施術をさせていただきました。

前回とちがって少し、お話をさせていただくゆとりもできました。17人のかた。

集会所でお世話くださった方。バンドエイドの佐藤さん。

みなさんから私自身は何か大切なものをいただいたよい2日間でした。

それがどのように「支援」となっているのか。

ずっと考えていくことだと思います。

宮本 伸子

今回は伸びた足の爪のお手入れまでするゆとりがありました。前回の反省課題をいかしてパワーアップ!次回開催は8月です

宮本さんまたよろしくお願い致します。

【農業支援班】

活動内容:アスパラ定植

活動場所:山元町 斉藤さん第3号畑

斉藤さんが友達から借りている畑は全部で4箇所。

今回はアスパラの定植です。冬には大根や白菜を育てていた畑です。

「何を植えてるの?」

「アスパラだ~」

見た目はコスモスのよう・・・よく見れば、なんだかアスパラらしきものがひょろっと出ているものもありました。

苗400株を定植完了。この苗自体も斉藤さんが育てて準備したそうです。パプリカ・水菜・インゲン・じゃがいも・ナス・アスパラ・・・・・

瓦仕事の合い間にこれだけ多くの野菜を育てるパワーに驚きでした。お盆は農業一本!休みなし!だそうです。

体には気をつけてね

アスパラ

畑のすぐ隣には山からの湧水が流れ野生のセリが自生しています

パプリカ。これから赤く色付く

7月 21, 2012 - Posted by | Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

